わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

産まれました

2019.5.13

AM02時10分

妊娠高血圧につき緊急帝王切開にて

2196グラムの元気な女の子が産まれました

 

f:id:xxutanekoxx:20190516210934j:image

 

夜の血圧測定で最高血圧が170超えてたらしく(締め付けられて痛くて血圧が上がったのかも?)

痙攣とかの発作が起きても対応できないとか

未熟児の対応が出来ないとかで

連携している大学病院に救急車で母体搬送されました

 

人生初の救急車。。

こわかった。。

 

そのままバタバタ運ばれて

検査されて

赤ちゃんが元気なうちにと

普通分娩だと時間がかかって赤ちゃんが危険ということで

緊急帝王切開になりました

 

ドラマとかで使われてそうな手術室でした

いろいろとわけわからないまま

手術の準備が始まって、そして帝王切開

 

赤ちゃんは未熟児だけど

とても元気な産声をあげてくれました

 

それから私は手術後はそのままベッドごと病室へ

 

そしてずっと頭痛。。

3日ほど寝たきりだったり(;´д`)

 

1日目は絶対安静につき赤ちゃんに会えず。。

2日目は血圧が高いからと赤ちゃんには会えず。。

3日目にして車椅子で赤ちゃんに会いに行きましたー!

 

そしてパワーをもらったのか、次の日にようやく歩く許可が出て、お小水の管も何もかも外れて、トイレも行けるようになって、ひとりで家族の面会にも行けたし赤ちゃんの面会にも行けました!

 

オムツかえたりミルクあげたり

 

動きすぎて疲れたかな?って感じだけどこれからのためにももっと体力を回復させないとですね!

f:id:xxutanekoxx:20190516211010j:image