わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

メモφ(-ω-`)

1日に夫のスマホに義母から電話が来る。コロナ陽性になったからホテル療養すると。義母は29日に濃厚接触になったとその時に言われる。

(私たちが接触していない親戚が陽性で、29日に接触していたとその時に言われる)

 

12月31日は私、娘、夫、弟さん夫婦、4歳と1歳の従兄妹が義実家に集まる。4時間ほど滞在。常に換気はされていたが、私と義父以外はノーマスク。

 

私はその前から、約2週間前から乾燥による喉の痛みと軽い風邪っぽさ、咳、鼻水あり、娘もごく軽い風邪症状あり

 

2日と3日の2回、抗原検査を使う→どっちも陰性

 

私は4日の朝になってたんの絡む激しい咳が出始める。胸の痛みあり。この日の最高体温は37.0。葛根湯が効かないから市販の総合風邪薬を買ってもらう

 

実は毎月風邪をひいているから、今回もそれかなと思っていた(抗原検査が陰性だったし)

 

5日、風邪薬が効いたのか喉の痛みや胸の痛みは無くなる。たんの絡む咳や鼻水鼻づまりあり。夜になって最高体温が38.5を記録する

 

6日、胸の痛みや喉の痛みはなし。微熱から平熱に戻る。

 

朝から片っ端から病院に電話をするが見つからず。→役所の健康促進課に電話をする。

 

お正月あけ+年寄りや妊婦さん、基礎疾患のある人を優先にしていて病院が受け付けていない状態(←これは説明されたことをかなり簡単に書きました)で、市販の【研究用ではない抗原検査キット】を使用して陽性だったらそのまま陽性者登録をすること、陰性だったら感染対策をして過ごすことを説明される(あくまで私が受けた説明です。地域によってことなるかも)

 

とりあえず朝ごはんを食べて楽天で研究用ではない抗原検査キットを購入する(Amazonだと研究用ばかりヒットするから。。。)

 

 

 

ちなみに発熱相談した時に説明されたんだけど、コロナ濃厚接触者になったら陰性でも5日間自宅待機だそう。(私は保育園の濃厚接触者を追わないって話が頭の片隅にあったせいでそれを把握していなかった)

コロナ陽性になったら症状が出た日から7日自宅待機だそう。