わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

お父さん

私のお父さんが今月中に亡くなりそうな感じで。

 

私は県外に住んでいて娘がまだ小さいし保育園通っていて何の菌を保有しているのかわからないし今年は1回も地元に戻っていなかったんだけど。

 

前に何も無いのに体重が勝手に減ってる。何かあるんだろうなって笑っていたのに。笑い事じゃないだろって突っ込みたくなったけど、いつ死んでも構わないって言ってたし、もう高齢だし、その時が来るのは時間の問題かなって思いつつ過ごして。

 

結果、末期の肝臓癌で。

治療したって治らないし、苦しいだけなんだろうな。

 

最後に会った1年前の夏にはもう既に元気はなくて。あれ以来あってなくて、あとは姉からのLINEで報告を受けたり。

 

死ぬ前に会ってねって言われたけど足がなくてだな。まだ幼い娘を連れて電車を乗り継いで(東京の駅も乗り降りする)コロナに感染するリスクが高いしさ。娘を危険に晒してまで会うべきなのか悩む日々。ちなみに義実家は親族の世話で遠くに住み込みしてるから娘を預かれない。

 

死んだらもう会えないし声も聞けないし。

わかっちゃいるよ、私だって子どもいるし。

きっとお父さんは私や孫に会いたいって思ってるよ。叶えたいよ。

 

いろいろモヤモヤしてる。

とても不安定な気持ちになってる。

 

 

私は幼い頃からお父さんが大嫌いで今もそれは変わらない。

あの日々のことを謝られたけど許したいとは思わなかった。

親不孝者だと言われたって構わない。

こういう形の親子だって存在するんだ。

 

だからって死んで欲しいなんて思ってないけどさ。