わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

そんなこんなで。

今日も誰かの参考になるのかわからない、記録という名のブログを(笑)

 

♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔

今日も一昨日の続きで児童相談所へ行った!

 

2回だけじゃ道を覚えられない。゚(^ω^;)゚。

また次に行く時は2年後の更新の時かなぁ🚴💨

 

今日は精神科医が来てお話する時間でした

 

うちの子の様子はというと…

初めて入る部屋+いろんなものがあるから落ち着きないし座らないし。゚(^ω^;)゚。

先生が名前を呼ぶと反応はするけど周りへの興味が強すぎてダメでした!(笑)

 

診断名は変わらず☝️

 

自閉スペクトラム症

 

〇自分の興味関心に突き進む

〇相手のことを考えて行動できない

〇場所見知り人見知りしない

 

行動を観察しても間違いなく自閉スペクトラム症ですだって(。'-')(。._.)

 

知的障害よりも自閉スペクトラム症の方が目立つから気にするなら自閉スペクトラム症の方を。

 

療育の方が保育園や幼稚園よりも娘の行動に合わせたことができるから、そっちを大切にすること

 

難しいことは言われなかった。

前に診断してもらった時の医者から言われたこととたいして変わらない内容だった(。'-')(。._.)

 

心理のテストや診断は、

自分の興味のないことはやっていないor出来ていない可能性が大きいからより低く点数がついている可能性がある、1歳半と診断されたが実際よりもそれは下に出ているでしょう、とのこと🤣

 

自閉スペクトラム症もいろんなタイプがあるから、一括りには出来ないんだけどね。

 

あくまでここに書いてるのは私の娘の話ということで(。'-')(。._.)

 

一昨日も、市の発達支援センターでもそうだけど、聞きたいことたくさんあるのになぜか怖くて聞けなかった😇

 

まだ3歳手前だから半分は様子見ってのは引き続き🤔

 

療育手帳は来月のどこかで市から案内✉️がくるからそれに従うこと

 

療育手帳がもらえても、今後に必要ないと判断があれば返してもらうことになるなどの説明もあった☝️(そりゃそうだわね🤣)

 

♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔✧♔

特に今後のことは変わらないかな?

お薬を飲ませるとか、追加で他の療育も通うとか、家でも療育みたいなことをするとか。そういうのはまだ必要ないみたい( •̀֊•́ ) ̖́-

 

今まで通り週3の母子分離の療育+週2で保育園