わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

今日は

今日は予定通り初めての児童相談所に行ってきた!

 

昨日の晩に娘が熱かったから娘のことが心配だったけどなんとかなったみたい?💦

 

今のところ問題なし!

 

日中の本調子じゃなかったのは発熱の前触れだったのか。。。

私の風邪がうつったんだろうなぁ🥲

 

今日はいつもの娘に戻ってるからよかった。。けど昨日が今日だったら尚更によかったのにね😓🙌🏼💦

 

 

話は戻って(笑)

 

 

療育手帳の申請に必要な診断が2つあって、今日はそのうちの一つ、心理の診断🫶をやったよ!

 

あ、手帳は3種類あるの知ってた?

 

身体障がい者の手帳、精神障がい者の手帳、そして療育手帳(正式名はそれぞれあるんだろうけど( ˊᵕˋ ;)💦)

 

療育手帳は知的障がい者が持つ手帳ね!

 

職員さんになぜ療育手帳が必要かを聞かれて😅みんなどう答えてるの???(私は最初はいらないかな?と思っていたけど、アンパンマンミュージアムとかの券が半額になったり、そういう特典?が他にもあるって聞いたからなんだけど😂そんなこと言っていいのかわからず😂)

 

そもそも療育手帳のこと、あまりよく知らないんだよなぁ💦

 

まだまだ知らないことがたくさんあるよ、発達障害の世界も、日本の制度も💦

 

最初に今日のスケジュールを説明されて、時間かかりそうって思ったけど本当に時間かかって3時間ほどだったかなぁ😳💦

 

たった1回しか診断のチャンス無いから向こうも慎重なんだろうね!🙏

 

ちなみに発達障害の診断も面談も初めてじゃないから特に困ったことや驚いたことはなかった(笑)

 

前に他でやってもらった発達障害の診断では1歳半という結果だったんだけど、もしかしたらたまたま?私の聞き取りの時に間違えた答え出てたかな?とか思ってたけど(笑)

 

今回の心理の段階でおそらくこの辺りですねって指さされたレベルとおそらく中身は1歳半程度、少なからず今の2歳10ヶ月に中身は追いついていない状況って言われて!全く変わらない😳

 

正直、テストによりけり結果も変わるのかもとか思ってたから今回のコレで現在の発達障害の診断に必要な診断はどれも正しいのかもって驚かされたというか🤣

 

あと、トントン拍子に療育に繋がれてすぐ療育に通ってるのは職員さん驚いていた感じだったな(😏ドヤ顔)

 

いろんな人のおかげで娘が早い段階で相談できてたまたま偶然にキャンセル出たからとそのまま予約入れて診断受けられたし、たまたま空きがあったから療育にも入れられただけであってね🥺✨

 

いろんな人に感謝しつつ、娘のサポートはこれからもしていきたいところですよ🙌

 

そんなこんなで私結局、何連休したの??

(答え→2週間)久しぶりに明日は仕事だ〜!

パート多いから菓子折り代が高くなった🤣(昨日のアンパンマンミュージアムでたくさん出費したから安かったチーバくんのサブレが2箱ですぜ🤣)

 

水曜日は今度は医学診断?やる日!

 

今週は全て雨だし嫌ね〜!