わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

ちょっと気が楽になった話

‪私は心療内科にて『不安障害』と診断された身です。日常生活にかなり大きな負担がある訳ではないレベルですけど、仕事中はお薬飲まないと働けないので心療内科で軽目のお薬を処方してもらってます。

 

お薬を飲んでまで働く必要はあるのか?っていわれたことあるけど、頭が痛くて頭痛薬を飲むのと変わらなくね?って感覚なんですが。。内側の病って蔓延してるのに理解度が低いものですよね。。゚(^ω^;)゚。

 

仕事中は無意識に、自分がもっと気をつかえば…、もっとお客様目線で販売員として成長しなきゃ、パートさんや上司の機嫌を損ねることをしないようにしなきゃ、お客さんの機嫌を損ねるような接客はしないようにしなきゃ、とか本当に書ききれないくらい、いろんなこと気にしすぎているし、常に強い不安感や恐怖心があって、お薬飲まないと働けないくらいになっているんだけど、(ここまで悪化させてしまった話は長くなるから省略します)

 

特に対人恐怖症みたいなのがあるから知らない人が常に怖いし人の目をみて対話するのも怖い。ちなみに仕事中は必要最低限、ちゃんと目を見て接客するようにしてます。

 

ある日の仕事を上がる時間にちょうど面倒くさい客に当たっちゃって💦ちょうど私と真逆の性格のパートのオバチャンが代わってくれるときで『いちいちいいのよ。早く上がっちゃいなさい』って言ってくれて(?)あぁそうか。私はいちいち気に過ぎているんだなって。。お薬を飲んでコントロールしているはずなのに出来ていなくて。

 

過去にもこの人あんなこと言ってたな〜って思い出していくうちに、もうなるべく気にしないことにして今日は働いたらいつもより精神的に楽に働けたというか。。

 

メンタルのケアって大切よね。

私がここまで不安障害を悪化させてしまった経由は長いし、今の職場のせいではないから働いているけど

 

最近はお薬の副作用で眠過ぎて意識混濁しつつ仕事してるからこういうの上司に話した方がいいのかなーとか、なんか考えちゃう。。話したところで何も無いんだけどさ💦ミスしまくりで迷惑かけてるなら相談するけど。。

 

話したところで私の病気が治るわけでもあるまいしꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

育児休暇を終えて復職してからシフトが短くて娘とも程よく距離を置けてるしこのままフルタイム辞めて夫の扶養に入ろうかなーなんて考えてるꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

とりあえず今後の私の目標は『なるべく気にしないで働く』ですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)