わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

妊娠高血圧症候群、しかん について

ラインに投稿したやつをコピペします。

 

妊娠、出産時に多く起こる子癇(しかん)とは?予防法や前兆症状は!? (ベビーカレンダー) - LINE NEWS https://lin.ee/1dItGwV?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=timeline

こういうの知らなかった。妊娠、出産は命懸けだという意味をもっと早くに知っていたらよかった。けど知れてよかったとも、思う。

妊娠高血圧を発症していたし、尿蛋白でてたし、何よりも浮腫が酷かったし、体重増加も凄かった。それなのに、しかんを発症しなかったのが奇跡だったんだなって改めて思った。

ちなみに妊娠前は高血圧でも肥満でもなかった。もしかしたら妊娠したら誰にでも起こり得ることなのかも知れない。だからこそ、気をつけないといけなかった。って、発症してからわかるんだよねぇ。

自覚のない切迫早産。夜中に早産しかけていると診断された次の日。切迫早産よりも妊娠高血圧の方が危ないからと、赤ちゃんが元気で無事なうちにと。1ヶ月以上早くの出産。実感のない緊急事態だった。私自身も赤ちゃんも命が助かったのが本当に凄いことなんだなって。そう頭ではわかっていても実感ないな。。

だけど、転院前の産院のスタッフさん、転院後の病院のスタッフさん、心配してくれた知り合いや家族に感謝してます。

そして何よりも小さな身体でたくさんの検査、毎週何回もある採血、長い入院生活、母や家族と離れて過ごしていたり。。たくさんの痛みに耐えてくれている我が子に心から感謝している。
早く原因がわかって退院できたらいいなって、毎日 思うけど、なかなかね。。

とにかく!
妊娠を考えていたり、妊娠している人は食事や体重に気をつけるだけでなく、血圧管理もしっかりやって欲しいなって思いますってことですm(_ _)m