わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

黄体機能不全

が、私の症状的に濃厚みたい。

 

以下、生理や不妊症関連の話が出るので苦手な方は読まないことをオススメします。

 

--------キリトリ線--------

もともと私は月に2回 生理がくる体質です。

 

20代前半に婦人科に行ったら「それはおかしい。そんなの有り得ない。」とか「あなたの勘違い」みたいなことをおばあちゃん医師に根っから否定されて、それがトラウマになって以降は婦人科には行けなくなりました。

 

その後に妹が妊娠、出産をしたから、私の生理不順と妊娠しないことを相談しました。

 

婦人科よりも産婦人科の方がいいよとすすめられた記憶です。

 

引っ越して間もなくして産婦人科に行ったら運悪くそこも良くない感じで。。(クチコミはよかった)

 

私のトラウマは強くなり…

 

そんなこんなで生理不順と不妊を放置していました。

 

その後は大幅に体重を減らしたり、温活をして妊活に専念しました。からの、初めて妊娠→妊娠初期での流産になりました。

 

この時、不育症の検査をすすめられましたが、そこまでする必要はないかなと思って不育症の検査はしませんでした。

 

そこから半年ほどして再度妊娠→娘が産まれました。

 

産後は生理は月1になっていました。

ついに生理不順がなおったのかと思っていましたが…

 

産後2年を超えてから毎週のように生理が来るようになりました。

 

帝王切開をしたので、怖くなってクリニックを受診しました。

 

ちなみに痛みはなく、重くもない生理です。血も薄くて、症状も軽くて生理中なのかすらわからなくなるくらいのものです。

 

もともとの体質によるホルモンバランスの乱れで黄体期なしに生理が頻繁にきているのではということで半年前にそのクリニックにてホルモン剤を処方されました。

 

3ヶ月くらいで普通なら…みたいな言葉をボソッと言われたのが今でも引っかかってますが(笑)このホルモン剤を飲めば3ヶ月くらいで妊娠するという意味なのか、黄体機能不全が治るという意味なのか?よくわからないけど(笑)(※このクリニックでは黄体機能不全というワードは出ませんでした)

 

3ヶ月分のみきって、仕事が忙しかったこともあり、なかなか病院には行けず。。(このホルモン剤を飲むとちゃんと生理は月1になりました。)

 

そんなこんなでまた毎週のように生理が頻繁に来るようになって今度は家の近くの病院を受診しました。(結果はわかってるし、ホルモン剤をもらうだけならどこでもいいやと思ったので)

 

ちゃんと親身になってくれる医者に当たったみたいで、前に行ったクリニックよりも細かい検査をするみたいで(とはいえ私の生理のスパンが短すぎて困惑されてましたが(笑))

 

とりあえずガンや感染症ではないし、子宮の状態も良いみたいです。

 

今週は血液検査だったので、次回に結果ですかね。

 

(私が黄体機能不全を確信しているのは前に行ったクリニックでの診断内容と、今行っている病院の医者の発言からして、やっぱりそれかと。それなら心当たりはたくさんありますし)

 

黄体機能不全だと妊娠の継続は難しくて。

 

実は何度か化学流産ではと思うこともあったので。。。

 

やっぱりなかなか授かれないのは私のせいなんだなと😓🙌🏼💦

 

いろいろ気持ちが落ちてしまって。

 

おまけにタイミングよく身近の人が妊娠継続できなくなって😭

私も今妊娠したらまた流産するだろうし…かといって2人目を諦めていいものか😓🙌🏼💦

 

ハイリスクを背負ってまで2人目を意識しなくても、今のままの平穏な日々を守るのも私の役目だしなと思いつつも諦めたくない気持ちもありますし😔

 

いろいろ悩みまくりなのです😓🙌🏼💦

--------キリトリ線--------

ここまで読んでくれている人がいたらありがとうございます😓🙌🏼💦

 

次更新する時は明るい話がしたいです✌️