わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

療育に通うこと(うちの子の成長メモ)

中には『療育に通わせることに意味はあるのか?』と疑問を抱く親御さんもいると思う…

 

私は3つも利用してるけど、それぞれ違うし、無駄ではないって思ってるけどね。

 

前の市で利用してた療育の保育見学してた時に、あ〜、そういう疑問てこういうことか💦って感じる点もあって💦

 

何も知らず見てるだけだと『ただ遊んでるだけ』に見えたって話に共感することもあった(笑)

 

 

けど、療育で得たことはちゃんとうちの子には反映されてるみたいで…!

 

水溜まりをみつけると『衝動性』で水遊びしてしまう。何度も注意や怒られるなどされたことは覚えてると思うんだけど、衝動的に水遊びしてしまうんだろうなという私の分析🤔

 

→昨日は勝手に逃走はしたけど噴水付近の水で遊ばなかった!水に入って遊ばずちゃんと止まれた!

 

→噴水の中に入るのを我慢しつつも足を何度か入れていたけど、だいぶ衝動を抑えてる様子だった!

 

お友達を把握してない?名前を言っても通じない?など、まだお友達への関心が薄いのかな?と思っていた…

 

→昨日は「○○ちゃん好き」「○○ちゃん かして」が言えていた!

 

 

さすがに療育3ヶ所つかってるからか3歳半だからなのか急成長してるなって感じた!

 

 

まだまだ課題だなって点は

→順番がまもれない

 

→例えばボールをみると並んで待っているお友達を無視して真っ先に遊ぼうとする。など。

 

ASDだからうちの子は人の気持ちを考えられるのかわからないけど💦少しづつわかるようになって、本人が生きやすくなればいいなって思うよ!

 

 

というメモ✍️