わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

リタリコワークスの体験見学に行ってみた!

娘が発達障害児で療育のこと調べてると嫌でも見かけるリタリコの文字!(それくらいポピュラーな企業さんなんだろうね!)

 

リタリコさんのサイトから娘の療育も見つけて問い合わせしてました🙏本当に感謝してる!

 

リタリコワークスの存在を知るのはそこから数日後だけど!

 

 

ちょっと遠いけど京成津田沼駅からすぐのリタリコワークスに行ってきた

 

Googleマップには1階って書いてあるから間違える!3階にあります😂

 

発達障害の人も利用する場所だから、とってもシンプルでわかりやすい。

 

何よりも本当に会社みたい!

 

通ってると自然と企業で働くイメージがわいてくるだろうな!

 

私みたいに先のことがイメージできないと動けない人には合う👌

 

説明も案内もわかりやすくて、リタリコワークスの人もとても優しかった!

 

ちょっと遠くても足を運んでよかった!

 

 

 

うちの子も発達障害あるし、大人になったらリタリコワークスを使うかもしれない…!

 

 

 

ちなみに私は娘の療育の送迎とバイトがあるから、今すぐリタリコワークスを使うというよりは、ハロワに相談するところから。あと心療内科には通院する、障害者手帳をもらう✍️

 

ところで、心療内科に通院して不安障害て治るの??

 

学生の時から不安障害やら鬱やらなんやらの症状に悩まされていたから完治するのか私の中では疑問で…(笑)

 

 

精神的な病や発達障害てなかなか相談できる機会が少ないからこういう場所は有難い。

 

わたしみたいに何が何だかわからないって人でも気になったら1回といあわせてみて!

 

就労移行支援をうけるか、どの事業所を使えばいいのか、ハロワに行くか、本当にいろんなことを教えてくれるし、些細な悩みも聞いてくれるし、自分の中の疑問の解決やこれからの進むべき道がわかるというか。

 

心療内科で相談するのも良いし、こういう企業に自分の仕事について相談するのもいいし

 

 

もちろん決断するのは自分自身!強要や勧誘は一切なかった。とても信頼出来ると感じたよ😄

 

 

という記録✍️でした(笑)

 

昨日の日記はまたあとで思い出しながら記録します😂(昨晩は寝落ちした人)