わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

分娩前までのこと。その1

ずっと書きたかったんだけど、なかなか向き合えなくて💦落ち着いた今になって書こうとしているんだけど、なんせ10ヶ月が経とうとしているから。。もう記憶にないというか。。産んだ時に書けばよかったって後悔してる。。笑

下書き保存されていた文章を一部貼り付けてます。話が重複していたらごめんなさい!

食べることが大好きな私は3年前に15キロ減量した。ステージに立って、その後に久しぶりにラーメンを食べた。それからまた食べることに制限をつけなくなって、徐々に不健康な身体へと戻っていった。

 

私の家系は太りやすい。だから気をつけていたはずなのに、私は食事制限の反動なのか食事に気をつかわなくなった。

 

2019年1月

はじめての妊娠をした。その後、その小さな命はお空へ帰っていった。

 

2019年9月

30歳になった私はお空へ帰っていった命にお願い事をした。

 

2019年10月

もう1度ママになるチャンスをもらえた。娘がパパとママのところにきてくれた。

 

仕事はフルタイムのパートと夕方から夜までフードコートでアルバイトをギリギリまで続けた。

 

2019年5月10日

これが最後の妊婦健診になるなんて、臨月にすら入ってないのに夢にも思わないよね。。

 

この日も血圧が高くて、呼ばれるまでの1時間ほどの時間を何度も血圧を測っていた。みんな1回で済ませてたし、なんだか怪しい人みたいで気まずかった😢😢

 

尿血糖はずっと出ていたが、この日は出ていなくて、代わりに尿蛋白が出ていた。

 

血圧は妊娠中期を超えてから高くなって食事制限をしても下がらなかった。(ちなみに普段は低血圧、産後直後は最高血圧70を切ったり、産後10ヶ月経つ今も低血圧による不調に悩まされている)

このままだと何週であろうとも分娩を終了させることになるとか、NICUがある病院に転院することになる話とかは(分娩予定だった産院には未熟児や早産児の対応ができない)他の先生から受けていたから状況によっては転院するかもということは頭の隅にはあった。

 

この日の健診をやってくれたのは知らない女の人だった。産院が連携している大学病院の人らしい(キンキラキンな表札に書いてあった)

順調に成長していると思いますみたいな曖昧な言い方をされたのが頭に引っかかった。あとちょっと面倒くさそうな感じかしたけどこれはその人の性格なのか?笑

 

その後、初めて血圧を下げるお薬をもらった。その時、もう身体が妊娠に耐えられなくなっているのかもしれませんねって薬剤師さんに言われた。どうしたらいいのかわからず、私は天井からぶら下がっているシャンデリアをぼんやり見上げていた。

 

健診が終わって、栄養指導を受けて。

産休に入る前までは偏った食生活が目立っていた。食生活を整えたのは産休に入ってからだったから手遅れだった。この時の栄養指導の時に今までの健診の時に指摘されたことなどを話したら、初めて妊娠高血圧症候群の話を受けた。

 


5月11日

珍しく12時まで布団の上にいた。特に疲れているわけでもなく、ただなんとなく。

掃除して買い物をしようかと計画していたが、なんとなくやらなかった。

1日中スマホゲームしながらごろごろ過ごしていた。特に重いものを持ったり負担のかかることは一切していない。

毎週みてるクイズ番組をみて、22時過ぎて旦那が帰宅して。明日の旦那の家での集まり(母の日は集まってる)を楽しみにしながら寝る準備をして。使っていたおりものシートにべっとり出血の形跡が。今の今まで何もトラブルがなかったから混乱した。顔洗って病院に電話して。胸騒ぎはないから大丈夫かなって思いつつも胎動を感じなくて怖かった。

たまたま旦那が帰宅したあとだったから車で病院に連れて行ってもらった。

---続く---