わたあめのくも☁*°

日常の記録✍️

発達障害

たまたま重度の場面緘黙症の少女の話を動画でみた

 

いつもは苦しくなるから緘黙症の話のものはさけていたんだけど。

 

自分の子どもも発達障害だからか、ちゃんと最後まで動画をみて理解して考えようって思ったんだよね。

 

私は自分が場面緘黙症だと、大人になってから知った。場面緘黙症だったから何となく症状は知っているけど、発達障害なんだなと、初めて知って。(ちゃんと向き合って考えてみればそうだよなと思うけど)

 

どの障害もグラデーションのようにとても軽いものから物凄く重いものまで幅広く存在していて。

 

私の幼少期は浸透していなかった理解やサポートも現代では充実していて。

 

だからこそ、うちの子みたいに「実は発達障害だった」って人は多く存在するよね。

 

細かく振り分けられるようになったから、たくさんの救われる子どもが増えて。たくさんのサポートがあって。

 

うちの子もたくさんの人に支えられて。

 

これからも私は自分の娘や、他の発達障害の人たちを少しでもサポートできたらいいなって思うよ

 

なかなか難しい課題だらけだけど。

娘が少しでも不便しない将来を送ってほしいから、私はできる限りサポートしたいな。